ACHIEVEMENT

Project

法人営業チャネル分析/強化

大手通信会社

Overview

法人営業部門において、点在していたデータを整備・再構築することで既存の営業体制の戦力(実績、スキル等)及び顧客基盤(業界、セグメント等)を分析・可視化。その中で導出した課題や得られた示唆に基づいて、外部チャネルの活用を含めた将来的なToBe像の策定、施策及び実行計画の立案を実施。
さらに、シニアマネジメント層を含むクライアント内ステークホルダーとの合意形成までサポートすることで、計画立案後から短期間で施策の実行を開始。施策の実行フェーズにおいては、クライアント内のサポートだけでなく、外部パートナー向けの導入計画(研修プログラム、スケジュール等)やKPIの策定・展開、コミュニケーションフローの整備・構築などハンズオンでの支援を実施し、数十億円規模の外部チャネル営業体制の早期立上げを実現。分析・課題導出~施策立案~実行までの一連のパフォーマンスとスピードが評価され、チャネル強化のPDCAサイクル内での実行支援が約1年継続している。